2015年8月16日日曜日

60分で変わった!3つのマネー相談~旅行~

子育て家庭のマネーコーチ稲川です。

前回、
「たった60分で変わった。3つのお金の不安が5つの喜びへ」
で、漠然としたお金の不安をもったAさんから、3つの目標が出てきた話を書きました。

今回はその1つめ
「1年後にUSJに家族旅行がしたい」
について書きます。


なぜUSJかというと、我が家が今年の夏にUSJに家族で行くことを話したからなのですが、
行きたくても行けてないのがUSJだそうです。

「来年にはUSJに行ってみたい!」
とハッキリ目標が出てきました。

一人だと目標って引き出しづらいんですよね。

私もそうですが、誰かと話している方が考えや気持ちがまとまるし、
やりたい方向性、ありたい姿、も明確になります。

大阪に行くには、今は旅費がない。
でも今年は我慢して、今から毎月1万円貯められれば、1年後には12万円となります。

旅費が20万円だとして、ボーナスや貯金から出すことになります。
1年後に20万円をボーナスからそっくり出すのと、
足りない8万円をボーナスで穴埋めするのとでは、気持ちの負担が違うと思います。

Aさんは
「毎月ちょっとづつ貯めたお金で1年後に旅行」
を選ばれました。

毎月貯めるなら、積立貯蓄です。
銀行では自動振替で貯めるのがありますが、銀行金利は現在0.03%(ゆうちょ銀行)
貯めることはできますが、金利は雀の涙です。

でも、今回のAさんは「旅行」という目標の為の貯金です。
そこで「旅行積立」をお教えしました。

「旅行積立」と名の通り、「旅行」という目的に特化していますが、
年間の金利に換算すると1.5%~3%。
銀行の金利と比べて高金利です。

毎年、電車や飛行機で帰省する。
毎年、家族旅行をする。

使い道は「旅」「移動」に限定されてしまいますが、
毎年どこかへの移動が決まっている方には、コツコツ確実に積立られるのでお勧めです。

ご注意いただきたいのは、
旅行会社の倒産でお金が戻ってこない可能性や、
途中で解約すると金利のメリットはないこと等がありますので、注意は必要です。

旅行会社の信用を調べたうえで、
貯めたお金を旅費のどの部分に充てたいか、
いつそのお金を使いたいか、
これをよく考えたうえで「旅行積立」をすることお勧めします。

Aさんは
「1年後(12ヶ月後)」
「宿泊」
「無理ない金額で毎月貯めたい」
「家の近くの旅行会社で、有名な所を使いたい」
を重要視したいとのことでしたので、それにあう数社をご案内し、1社を決められました。

「家に返ったらすぐに申し込みます!」
と即日行動されることまで約束されました。

行動が早いと、結果も早くについてくるので、私も安心しました。

私も旅行積立をJTBでやってますが、
この夏の旅行は積立額から足りない5万円を補てんして、USJに行ってきます。

一度の支払が少ないと、気持ちが楽です。

JTBの旅行積立についてはこちら
JTBたびたびバンク

1つ目の目標「旅行」については15分くらいで解決しました。


次回は、
「貯金用の銀行口座を持ちたい」
にてついて書きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿